ニュース

世界初、レコードの偏心を検出・調整するスタビライザー

「ES-001 偏心検出スタビライザー」

DS Audioは、世界初となるレコードの偏心を検出、調整できる「ES-001 偏心検出スタビライザー」を6月15日に発売する。価格は600,000円を予定。それに先駆け、来週ドイツで行なわれるミュンヘンオーディオショーにて世界初展示も実施予定。

レコードプレーヤーシステム全体のワウ・フラッター(回転ムラ)の要因であるレコードの偏心を検出・解消するという製品。レコードの上に、スタビライザーとして設置して使用する。

レコードプレーヤーを回転させた状態で、片手でスタビライザーの上部を抑えスタビライザーの回転を止めた状態にすると、スタビライザーが回転を検知し測定モードに移行。スタビライザーの外周部の表示が回転し始め、「画面タップで測定開始」ボタンが表示される。これを押すと、約2秒で測定が完了。

測定が完了したらレコードプレーヤーを停止させ、スタビライザーの画面を見ながら十字マーク(回転中心)を真ん中の絶対中心位置に向かってレコード盤を押して、十字マークを可能な限り絶対的中心位置に近づける。中心位置に十字マークが合ったら再度レコードプレーヤーを回転させて偏心が減少していることを確認し、レコードを再生する……という流れ。

ワウ・フラッターの値が高いことで起きる問題として「周波数が変化してしまう」ことや「カートリッジが左右に振られてしまう」ことを挙げ、これらを解消することで原音に忠実なレコード再生を可能にする。

サイズは80×70mm(直径×高さ)、重量は620g(電池含む)。素材にはアルミニウムとタングステンを使用。電源は単三電池×2本。