ニュース

アシダ音響、ASMRにも使える7,700円のバイノーラルマイク

バイノーラルマイクロフォン「BNM-001」

アシダ音響は、ASHIDAVOXブランドの新製品として、バイノーラルマイクロフォン「BNM-001」を発売した。価格は7,700円。同社オンラインショップ限定商品となる。イヤフォンのように見えるがマイクロフォン機能のみとなる。

バイノーラル録音をするためのマイクで、ICレコーダーなどのプラグインパワー対応機器で使用できる。耳に装着し、人の鼓膜付近で録音することで、ヘッドフォンまたはイヤフォンを使用して再生した時に、その場にいるような臨場感のある音を再現できる。

装着イメージ

厳選した高感度、高SN比のマイクを搭載することで、「自然、且つクリアな音質を実現」したという。また、耳孔を開放した状態で録音できるため、生の音を楽しみながら録音できる。

「電車の音、波音や小鳥のさえずり、自然環境音はもちろんのこと、結婚式、運動会、旅行、講演会、普段の何気ない会話など、その場の空気感まで思い出として残せます。また、ささやき声や炭酸音、咀嚼音などといったASMR録音にも向いている」という。

エレクトレット・コンデンサー型マイクを採用。出力インピーダンスは1.9kΩ、出力感度は-32dB(at 1kHz、0dB=1V/Pa)、最大入力音圧は116dB S.P.L Typ。SN比は75dB Typ。周波数特性は60Hz-20kHz。ケーブル長は1,300mmでY型。3.5mmの金メッキステレオプラグを採用。ケーブルを省いた重量は約8g。風防キャップが付属する。