ニュース

尾田栄一郎がAdoをイラスト化。「ONE PIECE FILM RED」主題歌フルMV今夜公開

尾田栄一郎氏描き下ろしの通常盤ジャケット
(C)尾田栄一郎/2022「ワンピース」製作委員会

8月6日に公開される映画「ONE PIECE FILM RED」の劇中楽曲7曲をすべて収録したアルバム「ウタの歌 ONE PIECE FILM RED」のジャケット写真が公開された。通常盤は尾田栄一郎氏の描き下ろし。初回限定盤は、ウタの歌唱担当であるAdoのイメージディレクターを務めるORIHARAが担当した。アルバムは8月10日発売で、価格は初回限定盤が2,970円、通常盤が1,980円。

映画のメインキャラクターである世界の歌姫・ウタは、劇中でさまざまな楽曲を歌唱。ウタが歌う楽曲は中田ヤスタカ、Mrs. GREEN APPLE、Vaundy、FAKE TYPE.、澤野弘之、折坂悠太、秦基博という総勢7組の豪華アーティストが手掛け、その歌唱をAdoが担当している。

尾田氏が描き下ろした通常盤ジャケットでは、ウタのライブ風景が彩り豊かに描かれており、ルフィも大盛り上がりの様子が伺える。中央にはウタの歌唱担当を務めるAdoが、ウタの明るく可愛らしい様子とは対照的にスタイリッシュでクールな女性として描かれている。

ORIHARAによる初回限定盤ジャケット
(C)尾田栄一郎/2022「ワンピース」製作委員会

初回限定盤ジャケットを担当したイラストレーター/映像クリエイターのORIHARAは、妖しさ、美しさ、儚さなどの反面、力強い眼や特徴的な影、仄暗さのある絵を得意としており、今回のジャケット写真では、ウタとAdoが向かい合い歌う姿が描かれており、全体の色調を抑えながらもウタの“赤髪”が印象的なイラストに仕上がっている。また、ORIHARAの作品の特徴でもある力強い眼がウタ、Ado双方をより魅力的に描き出した。

また、ウタの各楽曲のMVをそれぞれ別のアニメーターやイラストレーターが手掛ける、ウタMV企画も始動。その第1弾として、中田ヤスタカが手掛ける主題歌「新時代」のティザーMVが公開されているが、15日20時からフルバージョンがYouTubeの「Adoチャンネル」でプレミア公開される。「本編とはまた違った歌姫・ウタの色鮮やかでキラキラとした世界観、是非フルバージョンでご視聴ください!」とのこと。