ニュース

アレクサが、“目の動き”で操作可能に

Fire Max 11

Amazonは16日、目の動きでアレクサを操作できる機能「Alexaを視線で操作」への対応を、「Fire Max 11」で開始した。1週間程度にわたり展開され、順次利用可能になる。言語障害や運動障害のあるユーザーが、目の動きでアレクサを操作できる。

Fire Max 11で機能の設定を完了し、画面上の複数のタイルの中から特定のタイルを目の動きで選択することで、アレクサを通じて音楽やビデオなどのエンターテイメントコンテンツの再生や、ニュースの読み上げ、事前に設定された定型アクションの実行、スマートホーム製品の制御などが可能。

タブレット上の説明に従い、タブレットの視線追跡機能を向上させるための調整(キャリブレーション)を行なうことで利用可能になる。

設定完了後、タブレットのカメラがユーザーの目の動きを追跡し、目を動かすと画面上で視線が当たっている箇所を表示して画面上のさまざまなタイルを選択できる。

初期設定では、多くのユーザーが使っている天気やニュースの読み上げ、音楽の再生など10個のタイルが表示されるが、ユーザーの好みのアクションを登録したり、指定した文字を読み上げるタイルを作成するといったカスタマイズも可能。