パナソニック、ビデオカメラのCMキャラクターに森高千里

-ソニーとビクターも新CMなどのプロモーションが始動



パナソニックは森高千里さんが広告キャラクターに

 デジタルビデオカメラ/デジタルカメラの2010年春モデル発売に伴い、各社から新CMなどプロモーション展開の内容が発表された。

 パナソニックは、「ママの目線でムービーを研究し、プロモーションを行なう」として、“ハイビジョンムービー 愛情サイズ”の「HDC-TM70」(2月20日発売)の広告キャラクターに歌手の森高千里さんを起用。2月19日よりテレビCMなどを開始する。

 ソニーは、岡田准一さんが出演する“サイバーショット”「DSC-TX7」(2月5日発売)と「DSC-HX5V」(3月5日発売)のCMを2月7日よりオンエア。“世界初のコンデジCM”としており、AVCHD対応のサイバーショット1台で全ての撮影を行なっている。

 ビクターは、ベッキーさんが出演する“Everio”「GZ-HM570」(2月上旬発売)のテレビCMを2月4日よりオンエア開始。店頭で購入者を対象としたプレゼントキャンペーンも行なう。



■ パナソニック

「愛情サイズ研究所」を開設

 森高千里さんが出演するハイビジョンムービー「愛情サイズ」の広告を、テレビCMや雑誌、店頭、Webなどで2月19日より展開。子育てと自分の生活を楽しむ森高さんのライフスタイルが、同社が目指すファミリーにとってのムービーライフスタイルに合致することから、起用が決定したという。

 2月4日には、スペシャルWebサイトの「愛情サイズ研究所」を開設。白衣姿の森高千里さんを研究所長として、ママにとって使いやすく、楽しいムービーであるための研究をスタートするという。

 東京ディズニーランドを舞台に、「ママの目線で研究しました」のキャッチフレーズで、「iAズーム35倍」篇と「手ブレ補正」篇の2本のCMを展開。また、パナソニック会員サイトの会員を対象に、ディズニーランドでハイビジョンムービーを体験できる「1日研究員」を募集する。


□パナソニックのホームページ
http://panasonic.co.jp/index3.html
□「愛情サイズ研究所」
http://panasonic.jp/dvc/laboratory/
□関連記事
【1月13日】パナソニック、超解像ズーム搭載のAVCHDビデオカメラ
-35倍の「iAズーム」。手ぶれ補正や“個人認識”強化
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100113_340433.html


 

■ ソニー

 デジタルカメラ「サイバーショット」の新CMを2月7日以降順次オンエア。AVCHDのフルHD動画撮影に対応したサイバーショットのクオリティを実証するため、コンパクトデジタルカメラ1台で全ての撮影を行なうという、世界初の試みがなされている。CMキャラクターは岡田准一さん。

CM撮影風景。「DSC-HX5V」が使われている

 今回の撮影では、ちょっとした振動でもカメラに伝わってしまうため、振動を防ぐためにしっかりとカメラを固定するなど、普段と違う撮影方法に苦労したものの、「完成したCMは、既存のTVCMと遜色無い作品に仕上がった」という。岡田さんもこの試みに最初は驚きの表情を見せたものの、撮影した映像を見ると、「凄くキレイですね」を感心していたという。

 テレビCMのほか、グラフィック広告やWebコンテンツの撮影もサイバーショットのみで行なう「Made With Cyber-shot」プロジェクトを展開。キャンペーンサイトではメイキング映像の限定公開も2月8日より実施する。


□ソニーのホームページ
http://www.sony.co.jp/
□CM制作紹介ページ
http://www.sony.jp/cyber-shot/madewith/
□関連記事
【1月18日】ソニー、フルHDのAVCHD対応の新「サイバーショット」説明会
-「ビデオカメラと食い合うものではない」。CMをHX5Vで撮影
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100118_343091.html
【1月14日】ビクター、裏面照射型CMOS搭載の「Everio」2モデル
-感度2倍で手ブレ補正を強化。初のBluetooth搭載型も
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100114_342110.html


 

■ ビクター

CMキャラクターはベッキーさんEverioで撮影した映像がCMに使われている
 2月初旬より、「GZ-HM570」などのEverioの販促プロモーションがスタート。ベッキーさんが出演するプロモーション映像「ベッキーと子犬篇」と「ベッキー実感篇」を製作。店頭やWebで公開するほか、2月4日よりBSデジタル放送でオンエアされる。

 「ベッキーと子犬篇」は、「GZ‐HM570」のコンセプト「スマートな外観に、使いやすさと高画質・高機能を兼ね備えたビデオカメラ」を“持ってもキレイ。撮ってもキレイ。” というフレーズと、子犬を抱きながらEverioを使用しているベッキーさんのビジュアルで表現。「ベッキー実感篇」は、ベッキーさんが実際にGZ-HM570を使っている様子を編集したオフショット映像をまとめている。ベッキーさん自身による撮影映像や写真も使用している。

 また、Everio購入者を対象に、抽選でオリジナルグッズが当たる、「“Everio キャリングスタイル”キャンペーン」を2月12日より実施。プレゼントは、シルバーバングル(100名)や、デコシール(850名)、録画用DVD-R 10枚パック(50名)の3種類で、ユーザー登録時に応募できる。


□日本ビクターのホームページ
http://www.jvc-victor.co.jp/
□Everioスペシャルサイト
http://www.jvc-victor.co.jp/dvmain/gz-hm570/sp/index.html
□関連記事
【1月14日】ビクター、裏面照射型CMOS搭載の「Everio」2モデル
-感度2倍で手ブレ補正を強化。初のBluetooth搭載型も
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100114_342110.html


(2010年 2月 4日)

[AV Watch編集部 中林暁]