ニュース

極洋電機、世界初の地デジ5方式に対応した船舶用チューナ

航行中も最適な放送に自動切り替え

 海洋船舶電気機器を手掛ける極洋電機は、船舶での利用に特化した地上デジタルテレビチューナ「スマートデジタルチューナー・ワールドワイド KST-1000-W」を、2015年5月12日から発売する。

スマートデジタルチューナー・ワールドワイド「KST-1000-W」

 ひとつのチューナで、全世界5つの放送規格に対応。世界各国を航行する船舶において、停泊中および沿岸部航行中の船内で、地上デジタル放送が視聴できる。設置や設定、操作も簡単に行なえるのが特徴だ。

極洋電機 神谷鉄平専務取締役

 「既製のチューナでは、全世界の地デジ方式を1台で視聴することできない。当社の調べによると、世界初の製品になる」(極洋電機・神谷鉄平専務取締役)としている。

 極洋電機は、1956年に創業した船舶向け電気機器の専門商社。船舶向けのテレビアンテナやテレビの導入に関しても、長年の実績を持ち、船舶向け電気機器の販売では国内最大規模を誇る。

 昨年5月に、日本沿岸を航行する内航船やフェリーなどを対象にした「スマートデジタルチューナー KST-1000-J」を製品化。「KYOKUYO」ブランドによる量産製品は、同製品が最初であり、新製品はそれに続く第2弾となる。

 日本市場向けのKST-1000-Jの市場想定価格は38,000円。ここにきて引き合いが増加しており、100台規模での商談も進んでいるという。

 極洋電機・神谷鉄平専務取締役は、「日本沿岸を航行する船舶では、テレビ放送の視聴は、船員の娯楽のひとつとして、また、災害時に情報を入手するという点でも重要な役割を持つ。だが、2011年7月からの地デジ移行に伴い、視聴エリアが狭まったり、航行中には頻繁に受信する放送局が変わり、そのたびに手動でチャンネルをスキャンする手間が発生していた。こうした課題を解決するのがスマートデジタルチューナーになる」と語る。

 日本市場向けに発売しているKST-1000-Jは、中継局からの距離や、天候状況にも左右されるが、沿岸から約30km以内の範囲で海域を航行している場合には、フルセグおよびワンセグでの地デジ放送の視聴が可能であるのに加えて、独自開発の「ワンプッシュスキャン機能」によって、リモコンの「SCAN」ボタンを押すだけで、視聴可能な信号受信レベルを持つ放送局を自動的に選択。放送を視聴できるようになる。2つのチューナを搭載しており、ひとつのチューナが常に信号受信レベルを検知。最も強い電波を発信している中継局へと自動的に切り替えることができる。NHKのように、東京出港後に、東京、横浜、静岡、名古屋へと順次放送局が変更する場合も捕捉が可能だ。

 一般的な地デジチューナでは固定した場所で視聴することを前提としており、その際に郵便番号や住所などから、チャンネルを設定する必要があり、船舶用に移動する環境では適していなかった。また、移動中に地デジの電波を受信する機器として、カーナビに搭載された地デジチューナがあるが、カーナビでは、電圧がDC12Vであることや、複数のアンテナを使って中継局を検出する仕組みであり、これも船舶には適していなかった。スマートデジタルチューナでは、ひとつのアンテナで放送を検出できる点が、カーナビとは大きく異なる。

 今回、新たに発売する「スマートデジタルチューナー・ワールドワイド KST-1000-W」は、同製品による経験を生かして、全世界対応としたのが特徴となる。

KST-1000-W

 現在、地上デジタル放送の規格は、日本方式(ISDB-T)、ブラジル方式(ISDB-TB)、ヨーロッパ方式(DVB-T)および第2世代ヨーロッパ方式(DVB-T2)、アメリカ方式(ATSC)、中国方式(DTMB)の5方式が存在。そのため、世界各国を航行する船舶は、寄港地によって異なる規格に対応するため、それぞれに受信装置を用意する必要があった。また、チューナをそれぞれに用意しても、そのたびにテレビへの接続を切り替える手間がかかっていた。

KST-1000-W

 KST-1000-Wは、ひとつのチューナで、全世界5方式の規格に対応。画面上で、停泊あるいは移動しているエリアを選択すれば、スキャンして、自動的に視聴可能な放送を検出。表示された放送局を選べば視聴が可能になる。航行中にエリアが変わった場合も同様の操作によって、新たな地域の地デジ放送の視聴が可能になる。また、航行エリアの地デジ方式が不明な場合には、「ALL SCAN」によって、全方式をスキャンして、放送を検出することが可能だ。画面上に表示される操作メニューは、日本語と英語を用意している。

 なお、「ワンセグ放送受信機能」と、ダブルチューナによる「中継局・系列局サーチ機能」は、日本のエリア以外では使えない。

 本体の外形寸法は、幅190×115×42mm(幅×奥行き×高さ)、重量は約510gと、小型、軽量であり、HDMI出力、ビデオ出力、アンテナ入力端子および出力端子、メンテナンス用のUSB 2.0ポートを搭載している。

KST-1000-Wの背面

 設置に関しても、導入済みのテレビ、アンテナに接続するだけと手軽であり、大がかりな工事は不要。持ち運んで、船以外でも利用すること可能だ。なお、寄港地などで地デジ放送が開始されておらず、地上アナログテレビ放送を継続している場合には、本体に搭載したアンテナ接続用スルーアウト出力端子を利用することで、アナログテレビ放送の視聴が可能になるという。

 KST-1000-Wの価格は、オープンだが、市場想定価格は6~7万円の見込み。今後1年間で2,000台の出荷を目指す。

(大河原 克行)