ニュース

GoPro向け編集アプリQuikとSpilce。自動で音楽とシンクロ。PC並の編集も

 GoProは、アクションカメラのGoPro向け動画編集アプリとして、「Quik」と「Spilce」を公開した。QuikはiOS/Android向けに、SpliceはiPhone/iPad向けに、どちらも無料で提供する。

動画編集アプリ「Quik」

 GoProが2月に動画編集アプリ「Replay」と「Splice」を買収した結果、誕生したアプリ。

動画編集アプリ「Spilce」

 Quikは、素早く映像作品を作れるアプリで、自動的に動画クリップの最適な瞬間を分析し、トランジションとエフェクトを加え、音楽のビートとシンクさせた映像を作成してくれる。これらの設定は28種類のビデオスタイルとして用意されており、ユーザーが選択可能。音楽はライブラリにあらかじめ収納されているものに加え、デバイスに保存されている音楽を使うこともできる。

Quik 紹介動画

 Spilceは、「デスクトップソフトウエアが持つ機能性をモバイルやタブレットのアプリで実現した」というもので、トランジションスタイルの選択、クリップのトリミング、フィルタの追加、スローモーションなどの機能を用意。静止画の加工も可能で、テキストもカスタマイズして利用できる。フリーのサウンドトラックも内蔵しているほか、iTunesライブラリの楽曲も使用可能。複数の楽曲をトリム、ミックスし、ボリューム調整、効果音の追加、内蔵のボイスレコーダを使ってナレーションを入れることもできる。作成した動画をInstagramやFacebookなどに投稿可能。

Splice 紹介動画

(山崎健太郎)