AV Watchアクセスランキング

PS5「15の秘密」、PS5で3Dオーディオ試した、ブラビアの4K120p対応状況('20年11月9日~15日)

11月12日に発売された「PlayStation 5(PS5)」に関連する記事が上位を独占した。

1位は、AV関連機能に焦点を当てたPS5“15の秘密”。メディアタブや各動画配信サービスの様子、メディアリモコン操作時の動作、音楽再生、コントローラーのマイクや音声入力など、AV専門メディアならではの切り口でPS5の魅力に迫った。

2位は、予約争奪戦を勝ち抜いた編集部員Sが、ワイヤレスヘッドセットを使い「Tempest 3Dオーディオ」を体感レビューした記事がランクイン。3Dオーディオを活用したゲーム体験は新鮮で、没入感も一際高まるとのこと。PS5プレイ時は3Dオーディオ機能が欠かせなくなりそう。

そして3位は、ソニーブラビアの「4K120p」「8K」信号に関する対応状況をまとめたニュース。現在ソニーでPS5の4K120p、8K信号を表示できるのは85型8Kテレビ「KJ-85Z9H」のみ。今後のラインナップに注目したい。

1位の“15の秘密”に続き、PS5開発舞台裏に迫ったRandomTrackingが4位にランクイン。“高速読み出し”にこだわった背景や冷却設計、そして期待したいPS5に相応しいVR体験まで、貴重なインタビューが多くの注目を集めた。

ほかには、NHKで年末放送が決定したジブリ最新作「アーヤと魔女」、手のひらサイズのコンパクトなハンドメイド真空管アンプ、PS5のAV機能詳細、75型4Kブラビアがサブスクで買える月々テレビ、史上最大iPhoneと最小iPhoneの比較記事、ソニーのドローンブランド「Airpeak」誕生などの記事が読まれた。