AV Watchアクセスランキング

Q Acousticsスピーカー、オンキヨーがAKM製DAC代替、「鬼滅の刃」フジ放送('20年12月14日~20日)

今週は、英Qアコースティクスのスピーカー「3000i」シリーズをレビューした記事が第1位にランクイン。シリーズ最安の「3010i」はペア2.4万円と低価格ながら、仕上げが美しくコンパクトな筐体、そしてニアフィールドで聴いても不自然さを感じさせない音調と、2万円とは感じさせない驚きのサウンドに注目が集まった。

第2位は、オンキヨー&パイオニアがAKM製DACの代替を発表したニュース。旭化成エレクトロニクスの半導体製造工場が火災に見舞われたことで、DACの調達が停止。オンキヨーは代替DAC採用による設計変更と生産計画を見直し、21年3月より一部オーディオ製品の生産を再開する見込みだ。

「鬼滅の刃 柱合会議・蝶屋敷編」放送のニュースが第3位を獲得。アニメ「鬼滅の刃」第22話~第26話で構成された「竈門炭治郎 立志編」の完結編で、『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』へと続く物語が描かれた。

第4位は、新しいユーザーインターフェイスを採用し、使い勝手を向上したFire TVのミニレビュー。そして第5位には、18mの動く実物大ガンダム起動式のレポートがランクイン。起動式には「機動戦士ガンダム」の富野総監督も来場し、「次はやっぱりザクをやりたい」とファンの期待が高まるコメントも飛び出した。

ほかには、片手で持てるヤマハのサウンドバー「SR-C20A」を取り上げた「良作×良品」、ダブル4Kチューナと簡単設置設定を搭載したパナソニックSTB、e☆イヤホンの福袋「福耳袋」、正月の地上波初放送が決定した「機動戦士ガンダムNT」、TWS最高音質を目指したNoble Audioイヤフォン「FALCON PRO」レビューなどの記事が多く読まれた。