ニュース

ラトック家電リモコンがSiriショートカット対応。Hey SiriでTVと照明ON

ラトックシステムは、スマート家電コントローラー「RS-WFIREX3」のiOS用アプリを更新。Siriショートカットに対応し、iPhone/iPadに「Hey Siri」と話しかけて家電を音声操作できるようになった。

RS-WFIREX3

RS-WFIREX3は、テレビやエアコンなどの家電を音声操作できるスマートリモコン。新たに、RS-WFIREX3と連携するiOS用アプリがSiriショートカットに対応し、Siriに話しかけて家電を音声操作できるようになった。

Siriショートカットは、iOS 12以降で使える機能で、複数の家電操作や他のサービスを組み合わせ、日常のアクションをワンフレーズで実行できる。すべてのリモコンボタンが指定可能で、例として「Hey Siri、おはよう」と話しかけるとテレビや照明などを同時に電源オンにする、といった設定ができる。

Siriショートカットの画面例
Siriショートカットを使った操作イメージ

音声だけでなく、ホーム画面やウィジェットに表示したショートカットをタップして実行可能。iPhoneの機能や天気アプリなどと組み合わせて連携できる。

リモコンボタン表示の例(左)。天気アプリなどと組み合わせ、エアコンのリモコン設定をするイメージ(右)