ニュース

GRADO、高密度圧縮した麻をハウジングに使った開放型ヘッドフォン

The Hemp Headphone

ナイコムは、⿇(Hemp)をハウジングに使⽤した米GRADOのオープン型ヘッドフォン「The Hemp Headphone」を、9⽉10⽇より数量限定で発売する。価格は45,000円。

⾼密度に圧縮した⿇をハウジングに使⽤したというオープン型ヘッドホン。開発コンセプトの⼀つとして掲げている「The Sound of Wood」を具現化するために試行錯誤を重ねる中で、麻の外観と圧縮された繊維が織りなす事で⽣まれる適度なダンピング効果に着⽬したという。

⾼密度に圧縮した⿇は、その織りなす繊維により適度なダンピング効果を⽣み出すという。優れた⾳響特性を持つメイプル材と組み合わせる事で、表情豊かなローエンドから滑らかに伸びるトップエンドまで、それぞれの素材の持ち味を活かしたワイドレンジ再⽣を可能にしたとする。

⿇とメイプルによるウッドハウジングの⾳響特性を最⼤限引き出す、専⽤ダイナミックドライバーを搭載。きめ細かな解像度で⾳楽を忠実に再現する、GRADOのシグネチャーサウンドを提供するという。また、左右の⾳圧差を最⼩限に抑えることで可能となる、正確な⾳像定位も特徴としている。

オンイヤータイプのイヤーパッドは新たにデザインし、心地よい装着感と開放型のメリットを引き出し、臨場感のあふれるサウンドを提供するという。

再生周波数帯域は13Hz~28kHz。インピーダンスは38Ω。感度は98dB@1mW。ケーブル長は1.7m。プラグは3.5mmステレオミニ。重量は300g。6.3mm標準プラグアダプタが付属する。