ニュース

J:COM、Netflixと専門チャンネルセットの新プラン。月額5,160円

ジュピターテレコム(J:COM)は、12月2日より「J:COM TV」の新サービスプランとして、Netflixと専門チャンネル27チャンネルがセットになった「J:COM TV フレックス」を提供開始する。視聴できる専門チャンネルが異なる2プランを用意。価格は各月額5,160円(Netflixベーシックプランの月額800円を含む)。

Netflixと、専門チャンネル27チャンネルをセットにした新たなサービスプラン。54チャンネルが視聴できる「J:COM TV スタンダード」と同額で提供。視聴できる専門チャンネルに「スポーツ・音楽・総合エンタメ」を揃えたAプランと、「映画・ドラマ・アニメ・ドキュメンタリー」のBプランを用意する。

Netflixと合わせて視聴することで、Aプランでは幅広いジャンルのコンテンツが視聴可能、Bプランでは海外ドラマや映画など特定のジャンルをとことん楽しめるとしている。また、各パックは月単位で変更可能。例えば、「普段はBプランだけど、今月はスポーツが観たいからAプランに変更する」といったことができ、ニーズの変化に柔軟に対応できるとする。

昨年12月から提供開始したSTB「J:COM LINK」の販売台数は43万台を突破。専門チャンネルとNetflixなどの配信サービスを同時に楽しめる環境が拡がり、「サービスの区別なく幅広く、より深く楽しみたい」というニーズがある一方で、「両方のサービスに加入すると料金が高い」「チャンネルが多すぎてもどれを観ていいのかわかりづらい」などの声もあったという。

これを踏まえ、視聴データなどから傾向に合わせて、専門チャンネルを27チャンネルに絞り、Netflixとセットにした「TVフレックス」2プランを、現在主流となっている「スタンダード」と同価格で提供。動画配信サービスに親和性のある40代以下の層をメインターゲットにしながら、全世代が楽しめるメインのプランになることを目指す。