ニュース

AQUOS生誕20年記念サイト。白組コラボのアニメは7月公開

AQUOSスペシャルサイトより

シャープは、液晶テレビAQUOSの誕生20周年を記念したスペシャルサイトを開設した。「今までもこれからも。21世紀とともに、20年」をテーマに、AQUOSにまつわるさまざまな情報を発信していくという。

同社は、ブラウン管テレビが主流だった2001年に液晶テレビAQUOSの1号機を発売。以降、薄型テレビ時代を切り拓くとともに、デジタル化や大画面化、高精細化など、さまざまな技術革新を行ない、テレビの新たな視聴スタイルの提案に取り組んできた。

液晶テレビAQUOS「C1」シリーズ

スペシャルサイトは、これまでのエポックメイキングな商品を紹介するとともに、20年間の進化の歴史を振り返る内容。今後は「AQUOS 8K」、「AQUOS 4K」、「AQUOS OLED」の最新ラインアップ(Dライン)の開発者インタビューも掲載予定。新製品の特長に加え、高画質・高音質を支える技術、使いやすさ向上のための工夫など、進化のポイントを分かりやすく伝えるとしている。

液晶テレビ「8T-C70DW1」

さらに7月上旬には、オリジナルアニメーションの公開も予定。多くの映画やテレビコマーシャルなどのアニメーションを手掛ける白組が制作。主人公の少年が、AQUOSとともに未来に向かう姿を描くという。

白組制作のオリジナルアニメーション(イメージ)