ニュース

ノズル交換でサウンド調整可能。Astrotec「AM850Mk2」

「AM850Mk2」

IC-CONNECTは、Astrotecのイヤフォン「AM850Mk2」を10月7日に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は22,000円前後。

ドライバーには、第2世代LCP(液晶ポリマー)振動板を使用した10mmダイナミックドライバーを新たに開発し搭載。Astrotecの長年培ったドライバーチューニング技術により、高域から低域まで、それぞれの領域の振動を効果的に抑制し、正確な音の表現を実現可能にしたという。

筐体内部

筐体内のユニット設計では、エッチング技術を用いて、空気の流れを最適化するパターンを設計。これにより音の共鳴を効果を抑え、ダイヤフラムコイルにストレスがかからず最適な動きを可能とし、よりクリーンなサウンドパフォーマンスが得られるようになった。また、ドライバーの耐熱性が向上し、高負荷な状態でも、安定した動作が可能になったとする。

筐体の作成に高精度の5軸CNCマシンを使用したことや、素材に軽量かつ強度の高い航空グレードのアルミを使用したことで、フィット感にすぐれ、長時間の使用でも疲れにくい設計になったという。

各ノズルのサウンドの特徴

交換可能な3種の異なるノズルが付属しており、好みに合わせてサウンドを調整できる。付属するノズルの種類は以下の通り。

  • Neutral(ブラック):バランスの取れたニュートラルサウンド
  • Air(ゴールド):高音パフォーマンスが向上。
  • Tide(グレー):低音レスポンスが向上。

ケーブルには、MMCXコネクタと3.5mmシングルエンドの高純度のOFC銀メッキケーブルを採用。伝送時の信号損失を効果的に低減する4つ編みのケーブルとなっている。

再生周波数帯域は5Hz-35kHzで、インピーダンスは32Ω。感度は106dB。