ニュース

「LINE MUSIC」楽曲再生10億回突破。有料プランのユーザーに30日間無料チケット

 6月11日にスタートした定額制音楽配信「LINE MUSIC」のダウンロード数が、公開8週間となる8月5日時点で740万件、楽曲再生数は10億回を突破した。8月10日から500円(20時間/30日間)、1,000円(無制限/30日間)の料金プランが提供されるが、第2弾キャンペーンとして8月4日から、有料プランのチケットを初めて購入した全ユーザーを対象に、追加で30日間の無料利用チケットを付与する「さらに30日間無料キャンペーン」も実施している。

定額制音楽配信「LINE MUSIC」

 8月5日時点で、ユーザーによるプレイリストの作成数は860万件を突破。月間アクティブユーザー数は、7月度で640万人を記録。LINE MUSICでは、「サービスの利用が進み、コンセプトである『コミュニケーション×音楽』という新たな音楽の楽しみ方が浸透し、LINE MUSICを通して日常的に様々な音楽に触れるユーザーが増加している」と分析している。

 料金プランとして「ベーシック」(500円)と「プレミアム」(1,000円)の2種類を用意。学割も用意され、学生ユーザーは300円からサービスを利用可能。6月11日のサービススタートから、2カ月間は全楽曲・全機能が無料で体験できるようになっていたが、8月10日からは各有料プランの提供がスタートする。

料金プランの詳細

 サービス公開記念の第2弾キャンペーンとして、8月4日から実施しているのは、有料プランのチケットを初めて購入した全ユーザーを対象に、30日間の無料利用チケットを追加で付与。1カ月分の料金で2カ月間利用できる「さらに30日間無料キャンペーン」。購入したチケットの有効期限の翌日から30日間、購入したものと同じプランを無料で利用できるチケットが、自動的に付与される。このキャンペーンは、チケットを購入したタイミングに関わらず、全てのユーザーに適用される。

(山崎健太郎)