ニュース

バッテリー内蔵で配線不要のバックカメラ&モニター

昌騰は、MAXWINブランドより、ワイヤレス接続の車載用バックカメラ&モニターセットに、ソーラーパネル・バッテリー内蔵モデル「WTK-A003」を追加した。Amazonでの価格は19,560円。

ナンバープレートに差し込んで設置できるワイヤレスカメラとモニターのセット。カメラ部に3,350mAhのバッテリーとソーラーパネルを搭載しているため、外部電源不要で使用できる。バッテリー切れを起こした場合でも、microUSB経由で充電でき、30分程度の充電で2~3カ月利用可能。

1/3インチCMOSセンサーを内蔵し、解像度は720p、フレームレートは25fps、120度の広角レンズを採用した。カメラ部はIP68の防塵防水仕様で、正像と鏡像などの切り替えやガイドラインの表示・非表示設定ができ、バックカメラとしてだけでなく、フロントカメラとしても利用できる。

モニター部は5インチ液晶のコンパクトサイズで、画面解像度は800×480ドット。角度調整ができるジェル吸盤スタンドが付属しているため、場所を選ばず設置できる。同時に最大2台のカメラとペアリングでき、別途カメラユニットを購入すれば車両前後の撮影やルーフカメラ、サイドカメラとしても活用できる。DC12V・24V両対応で、通常の乗用車はもちろん、キャンピングカー、トラック、大型車などの車種にも対応。

カメラとモニターは2.4GHz帯で通信し、車載ナビや地上デジタル放送、ETCと電波干渉しないように対策されている。信号の安定性も強化され、使用中に混線する心配もないという。

付属品一式