ニュース

B&W、NCと音質高めたヘッドフォン「Px7 S2」。今年後半に「Px8」も

Px7 S2

ディーアンドエムホールディングスは、Bowers & Wilkinsの新製品として、ノイズキャンセリングヘッドフォンの上位モデル「Px7 S2」を7月下旬に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は5万円台後半の見込み。カラーはブラック、ブルー、グレー。

左がPx7、右が新モデルPx7 S2
Px7 S2

従来モデルと比べ、イヤーパッドのサイズが大きくなり、より多くの人が装着しやすいように進化。パッド部分も柔らかくなり、メガネをしている人でも気軽に装着可能。モデル名としては「S2」だが、デザインやサイズだけでなく、ドライバーや内部構造など、ほとんどの部分が刷新されている。

ドライバーのサイズは40mm。サイズや振動板素材にバイオセルロースを使っている部分は、従来モデルと同じ。エッジ部分はフリーエッジ仕様で、振動板全体がスムーズに振幅し、歪を少なくしている。

ボイスコイルも15mmから20mmに大型化し、振動板の外周と中央の間あたりを押すカタチになり、振動板のたわみを低減。ボイスコイルの筒部分の素材は、コーティングしたパルプから、新モデルではカプトンに変更し、軽量かつ剛性をアップ。磁気回路も強力になっている。

前のモデルではハウジング内にスペースがとれずに、ユニットを傾けて設置する際の角度があまりとれなかったが、新モデルでは設計自由度が増した事で、取付角度が前モデル12度から15.4度にアップ。よりナチュラルで臨場感の豊かなサウンドステージを実現したという。

なお、ヘッドフォン開発にあたっては、スピーカーのハイエンド、800シリーズを手掛けるエンジニアが監修しており、スピーカーのような鳴り方を、ヘッドフォンでも追求したという。

Bluetoothのコーデックは、SBC、AAC、aptX、aptX Adaptiveをサポート。ハイレゾ対応のストリーミングサービスから24bitの高解像度なサウンドを楽しむことができる。

さらに、USB-DAC機能(48kHz/24bit対応)を搭載し、USB-Cケーブルでコンピューターと接続すると、バッテリーを充電しながら高音質な再生が可能。3.5mmステレオミニジャックでの有線接続にも対応。付属のキャリングケースにUSB-Cと3.5mmステレオミニプラグ、それぞれのケーブルが同梱される。

ノイズキャンセリング機能も搭載。「音楽性をいささかも損なうことなく不要なノイズのみを高い精度で取り除く」ために、独自に開発したノイズキャンセリング・テクノロジーを採用。アップグレードされた6つのマイクが連携して動作。イヤーカップ内の2つのマイクは各ドライブユニットの出力を捉え、イヤーカップ外側の2つは外部の環境ノイズを集音する。

また、2つの通話用マイクが話し声以外のノイズを効果的に抑制し、ユーザーの発する声だけを明瞭に伝えるという。マイクの位置や角度も最適化した。

「Bowers & Wilkins Music」アプリも用意。ペアリングやイコライザーによるサウンドの微調整、ノイズキャンセリングとアンビエント・パススルーの切り替え、バッテリー残量の確認が可能。今後のアップデートにより、Bowers & Wilkins Musicアプリからヘッドフォンへ直接音楽をストリーミングする機能も追加される予定。

バッテリーの持続時間は、再生で30時間。15分の充電で最大7時間の再生ができる急速充電にも対応する。重量は307g。

ブルー
グレー

新たなフラッグシップ・ヘッドフォン Px8も今後登場

Px7 S2の上位機となる、新たなフラッグシップ・ヘッドフォン「Px8」の登場も予告されている。

発売は今年の後半を予定。「リファレンスレベルの製品として一切の制約を設けることなく開発が行われたPx8は、Bowers & Wilkinsのヘッドフォンの、プレミアムなデザイン、上質なマテリアル、そして優れたオーディオ性能をかつてないレベルへと引き上げる存在になる」という。