ニュース

ボーズの“ながら聴き”イヤフォン「Ultra Open Earbuds」。39600円

Ultra Open Earbuds

ボーズは、ながら聴きが可能なオープンタイプのイヤフォン「Ultra Open Earbuds」を3月5日に発売する。価格は39,600円。ブラックとホワイトスモークの2色展開。

一日中、身につけて使用することを想定。「耳を遮らないため、周りで起こっていることを聞きながら、日々、サウンドトラックを楽しむことができる」という。

ポリッシュ(つや出し)された柔らかなエッジと、ブラッシュドメタリックな仕上げが特徴。「従来のウェアラブルオーディオに比べ、ファッショナブルなアクセサリーに近い外観」だという。

耳の横に取り付けるため、メガネ、帽子、ジュエリーと一緒に装着しても邪魔にならず、さらに、快適さと安定性を考慮し設計したという。

フレックスなアーム部分はソフトなシリコンでコーティング。ユニットはバッテリーバレルに接続し、それが肌に優しくフィット。「数時間そのままの状態でも、ほとんどの耳に安全に装着できる、軽くてしっかりとしたグリップ」を実現したとする。

ボーズ独自のオープンオーディオ技術により、音質も高めた。「強力なトランスデューサーをしっかりと制御された音響構造と組み合わせ、クリアなサウンドをほぼ周囲に漏れないように耳に正確に届ける」という。

独自のデジタル信号処理ソフトウェアとオンボードの「IMU」(慣性計測装置)によって、Boseイマーシブオーディオも搭載。「従来よりも音楽の本来の音に近づけ、まるでイヤーバッドの外で生演奏されているかのように、音響のスイートスポットに座っているかのような臨場感を提供する」とのこと。

Boseイマーシブオーディオは「静止」と「移動」2モードを用意。静止モードは、移動していないときに最適なモードで、音がその場に留まるため、座っている時など、音が特定の位置に固定されているかのように感じたい時に適している。移動モードは、音がユーザーと共に移動するように設定され、移動中に没入感を保ちたいときに最適なモードとなる。

耳の後ろに置かれるバレルの上部に操作ボタンを配置。再生、一時停止、曲送り、音量調整などが行なえる。「Bose Musicアプリ」を使い、「Auto Volume」も有効にできる。周囲の音量にあわせて、オーディオの音量を調整するもので、移動中にも音楽が適切なレベルに保たれるという。防水性と防汗性のIPX4評価を備えており、耐久性も高めている。

バッテリー持続時間は最大7.5時間(イマーシブオーディオをOFF時、オンの場合は最大4.5時間)。待機時間は最大48時間。充電ケースを使い、最大19.5時間(イマーシブオーディオがオンの場合は最大12時間)、動作時間を追加できる。1時間で充電でき、10分のクイックチャージで2時間の再生も可能。

Snapdragon Soundテクノロジー・スイートと、aptX Adaptiveコーデックにも対応。Google Fast Pairにも対応し、Bluetooth 5.3をサポートする。

Bose SimpleSyncテクノロジーとも連携しており、特定のBoseスマートサウンドバーとスピーカーとペアリングして個別のリスニングエクスペリエンスを楽しむことも可能。独立した音量コントロールを備え、サウンドバーの音量を下げたりミュートにしたりしながら、イヤフォンの音量を必要に応じて保つことができる。