「交響詩篇エウレカセブン」全話が無料で生配信

-バンダイチャンネルにて。続編は4月TV放送開始


交響詩篇エウレカセブン
(c)2005 BONES/Project EUREKA

 バンダイチャンネルは、ライブ配信ページ「みんなでストリーミング」において、アニメ「交響詩篇エウレカセブン」全話を無料で生配信する。2月9日の22時から第1~5話を、16日の23時30分から第6~10話、23日の22時から第11~15話を配信。これ以降も、毎週木曜日夜に順次配信される。


配信日時配信内容
2月9日(木) 22時~1~5話
2月16日(木) 23時30分~
 ※下記「制作発表会」の配信後に開始
6~10話
2月23日(木) 22時~11~15話
 ※以降毎週木曜日夜に生配信16話~

エウレカセブンAO
(c)2012 BONES/Project EUREKA AO・MBS

 なお、2012年4月からは、同作品の続編にあたる新シリーズとして、「エウレカセブンAO(ASTRAL OCEAN)」という作品がテレビ放送される。2月16日の夕方には、この新シリーズの制作発表会が行なわれるが、同日の22時30分から、同じく「みんなでストリーミング」と、「バンダイナムコライブTV」において、この会見の模様が録画配信される(アーカイブ配信は無し)。

 なお、既報の通り、「交響詩篇エウレカセブン」の特別価格DVD-BOXの発売も決定している。50話を2つのBOXに分けて発売するもので、価格は各18,900円。発売日はBOX 1が3月23日、BOX 2が5月25日。詳細は下表の通り。


発売日タイトル仕様音声品番価格
2012年
 3月23日
交響詩篇エウレカセブン
 DVD-BOX1
片面2層×7
4:3
624分予定
ドルビーデジタルステレオBCBA-431218,900円
2012年
 5月25日
交響詩篇エウレカセブン
 DVD-BOX2<最終巻>
片面2層×6
4:3
600分予定
ドルビーデジタルステレオBCBA-431318,900円

 どちらのBOXにも16ページの解説書が付属。特典映像としてノンクレジットOP/EDも収録。BOX 1には第26話のノンクレジット版も収録。BOX 2は第50話のノンクレジット版を収録するほか、イラスト集も封入される。どちらのBOXも、ケースのイラストはキャラクターデザイン担当の吉田健一氏描き下ろしとなる。



■交響詩篇エウレカセブン

 「交響詩篇エウレカセブン」は2005年にMBS・TBS系列で放送。バンダイビジュアルとバンダイ、BANDAI ENTERTAINMENT INC.のバンダイグループ3社と、ボンズ、博報堂DYメディアパートナーズによる「Project EUREKA」、さらに毎日放送が参加した大型のプロジェクトで、テレビアニメはメディアミックス展開の一環と位置付けられた。

 物語の舞台は、「トラパー」と呼ばれる粒子が大気中に含まれる惑星。サーフボードに似たフォルムをもつリフボードを使って空中を滑空するスポーツ「リフ」に夢中な14歳の少年・レントンは、メカニック業を営む祖父と2人暮し。退屈と不満に満ちた日々から抜け出し、世界を飛びまわりたいと夢見ている。

 そんなある日、彼の家に幻のLFO(人型機動マシン)「ニルヴァーシュ」が落下して来る。機体からは美しい少女・エウレカが降り立つ。そして、彼女を追うように軍用のLFO部隊が出現。レントンは彼女を守るために戦うことを決意し、陰謀と謎が渦巻く未曾有の戦いに飛び込む……。



■エウレカセブンAO

 沖縄の離島・磐戸島で老医師・トシオと共に島で暮らしていた少年“アオ”は中学校の入学式を目前に控えていた。

 そこへ突如現れた謎の存在“シークレット”は、島に出現した“スカブコーラル”を狙い容赦のない攻撃をしかけてくる。巨大なモンスターを前に為す術もない島民たちは、混乱に陥り逃げ惑うことしか出来なかった。

 “アオ”は、島を守りたい一心で、偶然手にした鍵を使い日本軍の輸送艦に積まれていた軍用FPを起動させる。それはかつて“ニルヴァーシュ”と呼ばれた人型IFOだった!!

フカイ・アオ。沖縄・磐戸島に住む少年。父親は行方不明、母親は10年前に目の前で何者かに連れ去られる。島で診療所を開いている老医師・トシオと二人暮らし。偶然出会った“ニルヴァーシュ”に強く心惹かれ、やがて行動を共にしていくことで自分の中に新たな可能性を見出していく
(c)2012 BONES/Project EUREKA AO・MBS
アラタ・ナル。アオの幼馴染の少女。幼いころに遭った事故の影響でユタの力に目覚める。小さい頃から体が弱く酸素吸入器が手放せない。母親を早くに亡くし、今は父親と妹、祖母の4人暮らし
(c)2012 BONES/Project EUREKA AO・MBS

Amazonで購入
交響詩篇エウレカセブン
DVD-BOX 1
(期間限定生産)
交響詩篇エウレカセブン
DVD-BOX 2
(期間限定生産)


(2012年 2月 3日)

[AV Watch編集部 山崎健太郎]