年末特別企画

2015年AV Watch年間アクセスランキング。iPod touchがトップ

アダルト込で590円「ゲオ」や「TVer」など配信人気

 2015年の各記事へのアクセス数を20位まで公開する。なお、対象はニュース記事のみで、パソコン/スマートフォン用サイトを合算したもの。なお、コラムや固定URLのコーナーなどは除いた。

 2015年に最も多くアクセスを集めたのは、約4年ぶりのモデルチェンジとなったiPod touch(第6世代)で、34万超のpvを記録した。待望のモデルチェンジだが、サイズはほぼそのままパフォーマンスやメモリ容量などを強化している。Apple関連ではiPod touchやApple Musicのレビューも上位に入っている。

第6世代iPod touch

 '15年に話題を集めた定額制音楽配信(SVOD)。Netflix上陸に加え、Huluの拡大、dTVのリニューアルなど多くのニュースがあったが、もっともpvを集めたのは、「アダルト込みで月額590円」というゲオの「ゲオ・チャンネル」。dTVと同様にエイベックスが運営し、
ゲオは店舗連携やアダルトコンテンツの調達を担当。2016年2月にサービス開始予定だ。

ゲオチャンネルを'16年2月スタート

 3位は、DVDリッピングソフト配布で初の著作権法違反による検挙。なお、同件については、その後不起訴となっている。

 映像配信は、SVODだけでなく、「見逃し」にも注目が集まった。10月にスタートした民放5社による見逃し配信「TVer」の記事は6位と15位にランクイン。テレビで人気ドラマが放送され、その後に「TVerでご覧ください」とのテロップが出るたびに、弊誌のTVer記事へのアクセスも上がっていた。

TVerが10月26日スタート

 7位はソニーの音質にこだわったmicroSDカードで、開発陣のインタビューも20万以上のpvを集めた。8位は太陽誘電の光ディスク事業撤退で、光ディスク市場の縮小については、10大ニュースでのトップに入るなど、時代の節目を感じさせる出来事となった。

音質にこだわったmicroSDXCカード「SR-64HXA」
2008年発売の太陽誘電のBD-R「That's BR-V25WTY5P」

 ドローンがいい意味でも悪い意味でも話題となった、'15年。DJIが飛行禁止区域に「総理官邸」、「皇居周辺」を加えたというニュースもランクインしている。

【ニュース/トピック記事以外のランキング】

(臼田勤哉)