年末特別企画

2022年AV Watchニュース記事 年間アクセスランキング

NHK受信契約減、Amazon Music改定、シャア専用マック

2022年の各記事へのアクセス順位を20位まで公開する。なお、レビュー記事や固定URLのコーナーなどは除いた。

2位

3位

5位

8位

9位

10位

11位

12位

13位

15位

16位

17位

18位

20位

2022年に最も多くアクセスを集めたのは、11月のNHK会長定例会見の話をまとめた「NHK受信契約が19.8万件減。『“罰則があるから払って”はダメになる』」。記事では、契約数減少に対する会長の受け止めや、動画配信サービス「Netflix」が始めた“広告付きプラン”において、NHK提供番組の前後に広告が流れている件を紹介した。

2位は、割増金制度を記した放送受信規約(素案)をNHKが公表したニュース。規約では、テレビを設置しながら期限までに受信契約の申し込みをしなかった場合、2倍に相当する額の割増金を請求できる内容が盛り込まれており、大きな話題を集めた。

3位にランクインしたのは、Amazon Musicが11月に実施したサービス改定のニュース。Prime会員は追加料金なしで1億曲以上の楽曲が楽しめるようになった。一方、再生方法がシャッフルに限定されるなどしたため、ユーザーらからの反発も招いた。

4位は、2位の関連ニュースで「NHK、受信規約変更を認可申請。来年4月から未納者への2倍割増金運用へ」。そして5位は、日本マクドナルドと「機動戦士ガンダム」の“赤い彗星”ことシャア・アズナブルとコラボした“シャア専用マクドナルド”のニュースが入った。

この他には、4K120p入力で解像度半分になっちゃう問題、新生aiwaのスマホ・タブレット、「トップガン マーヴェリック」入場者プレゼント、「鬼滅の刃」刀鍛治の里編PV公開、「異世界おじさん」第1話から仕切り直し、USB-Cになったソニー新ウォークマンなどの記事が人気を集めた。

ニュース/トピック記事以外のランキング

2022年にお届けしたレビュー、および連載ランキングは下記の通り。

編集部の酒井&野澤の両名が、体当たりで“シャア専用マクドナルド”を食レポした「“シャア専用マック”、さっそく食べてみた」が堂々の第1位。

ほかには、ラックスマン2chアンプ購入レポ、テレビアプリ版「NHKプラス」レビュー、デノン「DHT-S517」やクリエイティブ「Stage Air V2」などのサウンドバー、JBLのアクティブスピーカー「4305P」などのレビューが多く読まれた。

【ニュース/トピック記事以外のランキング】

1位

3位

4位

5位

6位

7位

8位

9位

10位