ニュース

デノン、山内氏が手掛けた“ピュアでストレート”なサウンドバー。約2.3万円

ディーアンドエムホールディングスは、デノンブランドのサウンドバー「DHT-S216」を12月上旬に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は23,000円前後。デノンのサウンドマネージャー・山内慎一氏が、開発の初期から関わった初めてのサウンドバーで、「ピュアでストレート」なサウンドを追求したという。

デノンブランドのサウンドバー「DHT-S216」

サブウーファーもバースピーカーに内蔵し、コンパクトサイズを実現。それでいて、山内氏が「Hi-FiやAVアンプと同じ方向性で磨き上げた、ピュアでストレートなサウンドバー」と位置づけており、テレビの音質アップだけでなく、リビングでHi-Fiコンポを聴くように音楽を楽しむスピーカーとしても訴求している。Bluetooth受信も可能で、Bluetoothスピーカーとして使う事も可能。コーデックはSBCに対応する。

通常サウンドバーは、入力された信号をDSPでサラウンドに変換して再生する。DHT-S216も同様の機能を備えているが、それとは別に、DSPをバイパスし、入力された2.0chや、5.1chサウンドを2.1chにダウンミックスしたものを、クラスDアンプにダイレクトに伝送。音の純度にこだわった「Pureモード」を備えているのが特徴。

スピーカーユニットは、この製品のために新たに作られたもので、前面の左右端に25mm径のツイーター、45×90mmの楕円形ミッドレンジを各2基搭載。中央付近に、下向きに75mm径のサブウーファーを2基搭載している。

左上が75mm径のサブウーファー、手前の中央が45×90mmの楕円形ミッドレンジ、その右が25mm径のツイーター
底面

定在波を防ぐために、平らな面をなるべく作らないように設計されているほか、抜けをよくするためにバスレフポートの開口部を広く開けている。しかし、開けすぎると剛性が低下するため、最適なバランスをとったという。

バスレフポートは本体の左右側面に設けられているが、それ以外に、背面にもポートを用意。低域の容量とクリアな表現のバランスを追求している。

サウンドモードは、映画館のような臨場感のあるサウンドにする「MOVIE」、コンサートホールのような臨場感のサウンドにする「MUSIC」、夜間などで音量を控えめに再生する際に、大きな音と小さな音の音量差を圧縮し、小さな音も聴き取りやすくする「NIGHT」、ニュースやナレーション、映画のセリフなどを明瞭にする「DIALOG ENHANCER」を用意。「DIALOG ENHANCER」の効果は3段階から調整できる。

この4つのサウンドモードに加え、天井にスピーカー設置をしなくても、高さ方向を含めたサラウンドを仮想的に再現できるという「DTS Virtual:X」も搭載。4つのサウンドモードそれぞれに、DTS Virtual:X効果を重ねがけできる。DTS Virtual:XはOFFにする事も可能。

なお、前述の「Pureモード」ではDSPをバイパスするため、サウンドモードもDTS Virtual:Xも使用できない。

デコードできるフォーマットは、ドルビーデジタル、DTS、AAC、リニアPCM。

外形寸法は890×120×66mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は3.5kg。入力端子はHDMI×1、アナログのAUX×1m、光デジタル×1。出力として、ARC対応のHDMI×1を搭載。ARC対応のテレビとであれば、HDMIケーブル1本で接続可能。サブウーファープリアウトも1系統備えている。ACケーブルは着脱式。