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ソニー立体音響「360 Reality Audio」本格導入。アプリで音を“個人最適化”

「360 Reality Audio」はすべてのヘッドフォンで利用できる

ソニーは23日、立体音響技術を活用した音楽体験「360 Reality Audio」の本格導入を発表した。邦楽を含めた楽曲を用意するほか、それを聴くためのスマートフォンアプリやワイヤレススピーカーなどの対応機器を拡充する。対応楽曲はAmazon music HDなどで配信される。

360 Reality Audioの邦楽コンテンツ例
(上段左から大滝詠一、私立恵比寿中学、Doul、Little Glee Monster、下段左から鬼頭明里、森高千里)

対応する音楽配信サービスはAmazon musicと、4月16日からはdeezerとnugs.netも追加される。これらのサービスではサービスで大瀧詠一やLittle Glee Monster、鬼頭明里など、人気邦楽アーティストの楽曲を含めた4,000曲以上の対応コンテンツが配信される。ただしnugs.netでの配信は洋楽のみ。

配信サービスごとに視聴できる機器が異なり、Amazon musicはスピーカー、deezerはスマートフォンアプリとヘッドフォン、nugs.netはスピーカーとスマートフォンアプリの両方で360 Reality Audioの楽曲が楽しめる。

スマートフォンアプリ利用時は、対応楽曲をソニー製以外を含む、すべてのヘッドフォンで楽しむことができ、再生時は各種音楽配信サービスのクラウド上からオブジェクトデータを取得後、音楽サービスアプリ側でヘッドフォン再生用データに変換する。この際の変換には、平均的な人の耳形状データと、平均的なヘッドフォンの音楽特性データが用いられる。

アプリで耳形状を測定する

一方で、ソニーが独自の基準で選定した「360 Reality Audio認定ヘッドフォン」を使用する場合は、別途専用アプリと連携させることで、音を“個人最適化”する仕組みを用意。専用アプリ「Headphones Connect」でユーザーの耳の形状を撮影・測定すると、その耳形状とヘッドフォン特性にあわせて音が最適化され、よりリアルで臨場感ある体験ができるという。

認定ヘッドフォンは、ソニーが定める360 Reality Audioの音質評価をクリアし、上記アプリでの個人最適化に対応している機種が条件。発表時点ではワイヤレスヘッドフォンの「WH-1000XM4」や「WH-1000XM3」、有線ヘッドフォンの「MDR-Z1R」、「MDR-Z7M2」など、33モデルが認定ヘッドフォンとして紹介されている。

Android搭載ウォークマンのNW-A100/ZX500シリーズでも、360 Reality Audioの再生が可能。ウォークマンならではの高音質設計やClearAudio+などのイコライザー機能と、ヘッドフォンの個人最適化を組み合わせ、一段上回る音楽体験を実現するとのこと。

なお、NW-A100/ZX500シリーズはカメラを搭載していないため、ヘッドフォンの個人最適化には別途スマートフォンを使用する。この場合、スマートフォン側では「360 Spatial Sound Personalizer」アプリを使って耳形状を撮影。ウォークマン側にインストールした「Headphones Connect」で、その耳形状情報をダウンロードして最適化を行なう。

Amazon Musicやnugs.netで配信される対応楽曲を再生可能な360 Reality Audio認定のワイヤレススピーカー、「SRS-RA5000」と「SRS-RA3000」も発表。4月16日に発売する。詳しくは別記事で紹介する。

360 Reality Audioは同社が2019年の「CES 2019」で発表した技術で、アーティストが演奏している空間で聴いているような臨場感/立体感のある音を、スマホなどのストリーミングサービスで楽しめるもの。すでに欧米などでは2020年から対応楽曲の配信などが行なわれている。

国内展開にあわせ、邦楽を含めた配信楽曲の充実を図るべく、ソニー・ミュージックのほか、ポニーキャニオン、ワーナーミュージック・ジャパンと協力体制、制作環境の整備を進めているとのこと。

エコシステムも拡充し、オーディオテクニカやラディウスといったメーカーとも協力。2社からは今年秋以降に認定ヘッドフォンが発売される予定。技術ライセンスの提供も拡大し、360 Reality Audio Developerサイトで認定モデルへのライセンスを提供する。車載システムへの導入も検討されており、ソニーの自動車コンセプトモデル「VISION-S」には同技術が組み込まれているという。

クリエイターが日頃使っているプラットフォーム上で簡単に360 Reality Audio対応楽曲を制作できるよう、「360 Reality Audio Creative Suite」も提供。Avid Por ToolsなどのAAXや、VST3のプラグインとして動作し、PCとヘッドフォンがあれば、どこでも製作が可能になるという。

今後は360 Reality Auido音源と動画を組み合わせたライブ映像の配信も予定しており、オンライン開催されたCES 2021では、SMEアーティストのザラ・ラーソンによるライブ映像を先行公開。同映像はアプリ「Artist Connection」で視聴できる。

そのほか立体音響技術郡の活用例として、YOASOBIの代表曲「夜に駆ける」原作小説のオーディオドラマ化や、映画のサウンドエンジニアに個人スタジオでもシアターにいるかのようなサウンド環境を提供するソリューションなども展開。