ニュース

オーテク60周年モデル第1弾。ミズメ桜のヘッドフォンなど

「AT-MC2022」(左)と「ATH-W2022」(右)

オーディオテクニカは、創業60周年記念モデルの第1弾として発売するMCカートリッジ「AT-MC2022」とヘッドフォン「ATH-W2022」の先行情報を公開した。どちらも「世界でも限られた数しか生産されない貴重なモデル」となる。発売日や価格などの詳細情報は11月ごろ発表予定で、60周年記念モデルの追加発表もあるという。

同社は1962年にカートリッジの製造・販売から始まり今年で60周年の節目を迎える。そこで、これまで継承してきた伝統と培ってきたノウハウ、プロフェッショナルが認める高い技術力を結集したプロダクトを発売していく。その第1弾として発表されたのが、今回のMCカートリッジとヘッドフォンの2製品。

ハウジングに施された黒色の七宝風装飾(左)とスタイラスチップ一体型ダイヤモンドカンチレバー(右)

MCカートリッジのAT-MC2022は、60年に渡るアナログカートリッジ技術の研究開発に置いて、同社のハイエンドに位置するカートリッジ。「アナログオーディオ愛好家の皆さまに、今まで体験したことのないサウンドパフォーマンスを提供する」という。

軽量で耐久性に優れたチタン製ハウジングを採用し、ダイヤモンドカンチレバーとスタイラスを一体化することで、レコード溝の動きをより正確に発電コイルに伝達する。ハウジング側面にある三角形部分には黒色の七宝(しっぽう)風装飾が施される。職人の手作業による、光沢感まとう美しい仕上げと黒の配置が引き締まった印象を与えるデザインとのこと。

ハウジング左側に満開の桜、右側に鳳凰が描かれる

ATH-W2022は同社のウッドモデル史上、最高の贅を極めたというヘッドフォン。1996年の初代ウッドモデル「ATH-W10VTG」から数えて14代目となるATH-W2022では、初代モデルで採用されていたミズメ桜が復活。バッフル一体型の新開発58mmドライバーを搭載し、豊かで没入感のあるアナログリスニング体験を提供するという。

ハウジングには越前漆塗りを採用し、さらに職人が一筆一筆に想いを込めて丁寧に描いた蒔絵が施される。ハウジング左側に日本の象徴ともいえる満開の桜、右側には日本文化において平和の象徴と尊ばれている鳳凰が描かれる。

この蒔絵は空気に触れることで色合いが変化するため、「時の経過とともに変わるハウジングの絵柄を目でもお楽しみいただける」とのこと。また杢目と同様に蒔絵も1台1台職人の手書きにより、味わいが異なるため、世界にひとつしか存在しないヘッドフォンとなる。