【AV Watch バックナンバー】 |
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■2005年
【12月26日】第218回 |
第218回:M-Audio初のフィジカルコントローラ「ProjectMix I/O」 ~ 音質/互換性ともに高く、設定も意外に簡単 ~ |
【12月19日】第217回 |
第217回:ターンテーブルが4つになった「TRAKTOR DJ STUDIO 3.0」 ~ プロ用ミキサーをエミュレート。iTunesと連携可能 ~ |
【12月12日】第216回 |
第216回:オペアンプが交換可能な「Prodigy 7.1XT」 ~ 測定値の差はわずかだが、アナログ出力は高音質 ~ |
【12月5日】第215回 |
第214回:ソニーのロスレス「ATRAC Advanced Lossless」 ~ 特徴的な「ベース+差分」構成を検証 ~ |
【11月28日】第214回 |
第213回:真空管アンプ・シミュレータ搭載の「UA-4FX」 ~ オーディオ的な外装。幅広い応用が可能に ~ |
【11月21日】第213回 |
第212回:ウォークマンA用ソフト「CONNECT Player」をテスト ~ Losslessには対応せず。改良版に期待? ~ |
【11月14日】第212回 |
第211回:ProTools LE 7.0がバンドルされた「MBOX2」 ~ Windowsでの使い勝手も向上 ~ |
【11月7日】第211回 |
第211回:楽器の国内最大イベント「楽器フェア」レポート ~ MIDI機能を強化したProTools7などが登場 ~ |
【10月31日】第210回 |
第210回:音楽配信サイトの音質を比較する ~ 最も高音質な配信サービスは? ~ |
【10月24日】第209回 |
第209回:64bitに対応した「SONAR 5」 ~ 音質向上に加え、処理速度や編集機能も強化 ~ |
【10月17日】第208回 |
第208回:新DSP「X-Fi」採用の「Sound Blaster」【後編】 ~ 24bit/96kHzアップサンプリング機能の実力は? ~ |
【10月3日】第207回 |
新DSP「X-Fi」採用の「Sound Blaster」【前編】 ~ ゲームやDTMにも生かされる高い処理能力 ~ |
【9月26日】第206回 |
ついに登場したDSD対応の新「VAIO」【SSMS編】 ~ DSDやマルチchをサポートした「2.0」の強化点 ~ |
【9月12日】第205回 |
ついに登場したDSD対応の新「VAIO」【レコーディング編】 ~ シンプルで高音質。自由度は発展途上 ~ |
【9月5日】第204回 |
ついに登場したDSD対応の新「VAIO」【ハード編】 ~ 自社開発チップ「Sound Reality」で高音質化 ~ |
【8月29日】第203回 |
iPodに最適なMP3を作る その4 ~ 24bit/96kHz変換で音質は上がるか? ~ |
【8月22日】第202回 |
iPodに最適なMP3を作る その3 ~ エンコード前の高域ブーストで音質向上? ~ |
【8月8日】第201回 |
iTMS専用マスタリングでデビューするROCK 'A' TRENCH ~ 音に隙間を作れば、圧縮音楽の音はよくなる ~ |
【8月1日】第200回 |
iPodに最適なMP3を作る その2 ~ 128kbpsでは表現しきれない「16kHzの壁」 ~ |
【7月25日】第199回 |
32bit/192kHz対応のパフォーマンスシーケンサー ~ DAWとして完成!? 「Ableton Live5」~ |
【7月11日】第198回 |
iPodに最適なMP3を作る その1 ~ MP3エンコーダにまつわる噂を検証 ~ |
【7月4日】第197回 |
ヤマハ「AWシリーズ」の最上位機種が登場 ~ 完成度を高めたパフォーマンスシンセも ~ |
【6月28日】第196回 |
WMAロスレスの音楽配信サイト「@MUSIC HD Sound」 ~ 小室氏とavexが提唱するHDサウンドとは? ~ |
【6月20日】第195回 |
189,000円のDSD対応レコーダ ~ 「DV-RA1000」でDSD録音は浸透するか? ~ |
【6月13日】第194回 |
プラグインをより強化したソフトシンセ ~ DAWへと進化する? 「Project5 Version2」~ |
【6月6日】第193回 |
Mac miniにデザインマッチしたFireWireオーディオ ~ TERRATEC「PHASE 24FW」をテスト~ |
【5月30日】第192回 |
Mac OS X “Tiger”のオーディオ機能を検証 ~ MIDIのLAN伝送に対応。CoreAudio/MIDIの未来は? ~ |
【5月23日】第191回 |
より洗練された国産オーディオソフト「DigiOnSound5」 ~ ノイズ除去などをさらに強化し、低価格化も実現 ~ |
【5月16日】第190回 |
久々のUSB 2.0オーディオ「UA-101」を試す ~ USBオーディオインターフェイスの必要性と将来性 ~ |
【5月9日】第189回 |
ASIO 2.1がSACDのフォーマット「DSD」に対応 ~ 対応チップ搭載VAIOで、DSDという選択肢を提供 ~ |
【4月26日】第188回 |
約2年ぶりに登場したUSB 2.0オーディオが話題に ~ EDIROL新製品発表会。64bitドライバも順次公開へ ~ |
【4月18日】第187回 |
元祖ループシーケンサの進化形 ~ さらにDAW的要素を増した「ACID Pro 5」~ |
【4月11日】第186回 |
自分でCCCDが焼けるプラグイン ~ MaXMuseが採用した「S-CDR」を試す ~ |
【4月4日】第185回 |
波形編集ソフトの定番がバージョンアップ ~ ASIO/VSTに対応した「Sound Forge 8.0」~ |
【3月28日】第184回 |
最廉価モデルで最高音質を実現? ~2ch出力に特化した「オンキヨー SE-90PCI」~ |
【3月14日】第183回 |
洋楽DBの巨人「AMG」が邦楽対応を開始 ~ 新サービス「LASSO」の内容とは? ~ |
【3月7日】第182回 |
実売85,000円のフィジカルコントローラ ~ オーディオI/F機能も備えたTASCAM「FW-1082」 ~ |
【2月28日】第181回 |
統合型ソフトシンセ「Reason 3.0」を試す ~ 2年半ぶりのバージョンアップで完成度が向上 ~ |
【2月21日】第180回 |
モバイル用FireWireオーディオIF「FA-66」 ~ 扱いやすさと高性能が魅力の新モデル |
【2月14日】第179回 |
国産のタイムストレッチ/ピッチシフト用ソフト ~ 「CHRONOStream」の実力を検証 ~ |
【2月7日】第178回 |
ヤマハ傘下となったSteinbergの未来は? ~ Studio Connectionsによりハード/ソフトの融合を推進 ~ |
【1月31日】第177回 |
お手軽・高機能な「GarageBand」がパワーアップ ~ DTM初心者からプロまで使えるお得なソフト ~ |
【1月24日】第176回 |
MP3のサラウンドフォーマット「MP3 Surround」 ~ 手軽に作成でき、通常のMP3との互換性も保つ ~ |
【1月17日】第175回 |
EGOSYSの24bit/192kHz対応サウンドカードを検証 ~ 実売12,000円で「Qsound」機能も搭載 ~ |
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