![]() |
【AV Watch バックナンバー】 |
![]() |
| ■2001年 | ■2002年 | ■2003年 | ■2004年 |
| ■2005年 | ■2006年 | ■2007年 | ■2008年 |
| ▲ |
■2006年
|
【12月25日】第264回 |
コルグのDSDレコーダ「MR-1」を試す~ 手軽にDSD録音! 付属ソフトでPCM/DSD高速変換 ~ |
|
【12月18日】第263回 |
PCI Express x1対応サウンドカードをテスト~ TOKYO STYLE「S010」のこだわりをチェック ~ |
|
【12月11日】第262回 |
PCIオーディオボード「SE-200PCI」開発者に聞く~ S/N比115dBを実現した設計のこだわりとは? ~ |
|
【12月4日】第261回 |
SonicStage CPの音質補正機能「DSEE」を検証~ 高い補正効果。HE-AACエンコードもテスト ~ |
|
【11月27日】第260回 |
USBオーディオの音質補正機能を検証~ クリエイティブ「Xmod」と日立マクセル 「Vraison」を試す ~ |
|
【11月20日】第259回 |
Inter BEEで見つけたオーディオ新製品~ ポータブルレコーダや、DAWソフト新バージョンなど ~ |
|
【11月13日】第258回 |
ブラウザ追加などで効率化した「Cubase 4」~ 「SoundFrame」搭載。ヤマハ傘下入りで変化は? ~ |
|
【11月6日】第257回 |
ヤマハのモバイル向けFireWireオーディオ~ シンプル設定重視でmLAN非対応の「GO44/46」 ~ |
|
【10月30日】第256回 |
誰でもできる自然音録音のテクニックとは? ~ フィールドレコーディングのプロに秘訣を聞く ~ |
|
【10月23日】第255回 |
フィジカルコントローラが使いやすくなった「SONAR 6」~ 細かな使い勝手やプラグイン強化も ~ |
|
【10月17日】第254回 |
定額配信サービスの疑問点をNapsterに聞く~ WM DRMがライセンス管理。プレーヤーも更新必須 ~ |
|
【10月10日】第253回 |
2006楽器フェスティバルレポート~ Roland「SONAR 6」や「R-4 Pro」を発表など ~ |
|
【10月2日】第252回 |
バスパワー駆動に対応したUSBオーディオ~ 実売23,000円でCubase付属のTASCAM「US-144」 ~ |
|
【9月25日】第251回 |
初のUSBオーディオ対応「E-MU 0404 USB」~ 設計は全面変更。価格以上の音質と付属ソフト ~ |
|
【9月11日】第250回 |
音楽CD/楽曲ファイルからの“耳コピ”支援ソフト~ DAW機能も備えたKAWAI「バンドプロデューサー」 ~ |
|
【9月4日】第249回 |
元祖ループシーケンサソフトの最新版を試す~ DAW機能を更に強化した「ACID Pro 6」 ~ |
|
【8月28日】第248回 |
圧縮オーディオのための音作りについて考える~ 圧縮オーディオのプロに聞く、音作りの秘訣 ~ |
|
【8月21日】第247回 |
7,980円のギタリスト用USBオーディオ~ 充実したエフェクトで遊べるM-Audio「JamLab」 ~ |
|
【8月7日】第246回 |
携帯プレーヤーの音質補正機能を検証~ 番外編: AVアンプの音質補正機能を比較 ~ |
|
【7月31日】第245回 |
携帯プレーヤーの音質補正機能を検証~ その3: 補正ONで「Supreme」は「H2C」に比べ特殊な変化 ~ |
|
【7月24日】第244回 |
携帯プレーヤーの音質補正機能を検証~ その2:「リ.マスター」と「CCコンバーター」で高域に異なる変化 ~ |
|
【7月10日】第243回 |
携帯プレーヤーの音質補正機能を検証~ その1:検証用の3種類の素材を公開 ~ |
|
【7月3日】第242回 |
Skypeとレコーディング機材でPodcast制作にトライ~ その2:低価格コンデンサマイクを活用し、音質向上 ~ |
|
【6月26日】第241回 |
Skypeとレコーディング機材でPodcast制作にトライ~ その1:音楽CD低迷時代に実験に挑む「TINGARA」 ~ |
|
【6月19日】第240回 |
Mac用3大DAW、Digital Performer 5を試す~ シンセ内蔵で使い勝手が大幅に向上 ~ |
|
【6月12日】第239回 |
CD-R/RW「PlexWriter Premium II」を試す~ AudioMASTERなどの効果をチェック ~ |
|
【6月5日】第238回 |
「Sonic Stage CP」のAACエンコード性能をチェック~ iTunesのAACエンコーダと音質比較 ~ |
|
【5月29日】第237回 |
ウォークマン用ソフト「Sonic Stage CP」を試す~ SonicStageの安定性にCONNECT Player機能が融合 ~ |
|
【5月22日】第236回 |
DAWから制御可能なハードシンセ KORG「microX」~ ハード/ソフトのユニークな融合 ~ |
|
【5月15日】第235回 |
画期的な連携機能 Native Instruments「KORE」~ 各種ソフトシンセをUSBコントーラで制御 ~ |
|
【5月8日】第234回 |
“原音に戻す”を目指したgigabeatの「H2C」~ 他の高音質化技術との違いを東芝に聞く ~ |
|
【4月24日】第233回 |
Rolandの24bit WAVEレコーダ「R-09」 ~ 低価格「生録」の本命。使い勝手/録音品質とも向上 ~ |
|
【4月17日】第232回 |
「RealMusic」が目指す配信サービスとは?~ オンデマンド/ダウンロードにも展開。ビデオも年内予定 ~ |
|
【4月10日】第231回 |
「Boot Camp」のMac miniでDTM製品を動作検証~ Intel HD Audioに準拠。32bit/192kHzに対応 ~ |
|
【4月3日】第230回 |
リニアPCMの編集やMac対応で使い勝手が向上~ Hi-MDの存在意義を訴える「MZ-RH1」 ~ |
|
【3月27日】第229回 |
BOSSのコンパクトな8トラックレコーダ~ パソコンとの連携も便利な「BR-600」 ~ |
|
【3月20日】第228回 |
Windows Media系配信のバックアップ機能を検証~ 複数サービス併用時などの問題改善に期待 ~ |
|
【3月13日】第227回 |
iPod Hi-Fiがオーディオで目指すポジション~ 原音再生をコンセプトに、新たなカテゴリを創出 ~ |
|
【3月6日】第226回 |
Windows Mediaのバックアップ機能への疑問を聞く~ DRM 9でもバックアップ可能。リストアは3回まで ~ |
|
【2月27日】第225回 |
日本のユーザー好みに設計されたUSBオーディオ!?~ 「USB Sound Blaster Digital Music SX」 ~ |
|
【2月20日】第224回 |
ヤマハが久々のDTMパッケージ「MW12」~ 低価格でミキサー類充実。標準ドライバでは問題も ~ |
|
【2月13日】第223回 |
EDIROLのリニアPCMレコーダ「R-09」が正式発表~ RolandがNAMM2006出展製品を国内発表 ~ |
|
【2月6日】第222回 |
MIDI感覚のオーディオ編集ソフト~ プラグインとしても利用可能な「Melodyne 3.0」 ~ |
|
【1月30日】第221回 |
“Intel Mac”は音楽制作に使えるか?~ PowerPC用DTMソフトで動作検証 ~ |
|
【1月23日】第220回 |
より初心者向けになった? 「iLife '06」~ GarageBandの進化は少ないが、Podcast作成には便利~ |
|
【1月16日】第219回 |
ATRACが使えるもうひとつのジュークボックスソフト~ SonicStageより動作が機敏な「BeatJam 2006」 ~ |
| ■2001年 | ■2002年 | ■2003年 | ■2004年 |
| ■2005年 | ■2006年 | ■2007年 | ■2008年 |
| ▲ |
| 00 | ||
| 00 | AV Watchホームページ | 00 |
| 00 | ||
Copyright (c) 2007 Impress Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.